おだんかブログ 福圓寺おだんかのブログ

木曜日, 11月 23, 2006

「紅葉便り」J.O




この秋は少雨高温が続いて各地の紅葉も遅れ気味ですが、毎年のように足を運んでいる近郊の名所も、一週間から十日くらい遅れているようです。11/21に“そろそろ見頃”との情報で太宰府市の「光明禅寺」と朝倉市の「秋月」に行ってきましたが、紅くなっている木もありましたが全体的にはもう少し先がピークかと思われます。一週間くらい先が一番良い頃ではないでしょうか。その頃には、久留米市の「ハゼ並木」「永勝寺」も紅く染まっていることでしょう。
火曜日, 11月 07, 2006

もう年賀状の季節! J.O

ここ数年、年賀状の代筆ならぬパソコンによる代作を依頼されている叔母から「今年もよろしく」と電話があり、もうそんな時期かと。そういえば「福圓寺のPC教室」でも“住所録の整理”を始めたところです。10月は殆んど雨もなく好天に恵まれ、汗をかきながら夏の間にはびこった庭木を暇にまかせて無茶苦茶流で刈り込みをしていますが、今の季節にこれだけ高温が続くのも珍しく、例年なら家の陰になる木を刈るときは肌寒さを感じ、日陰の木は天気のいい日に刈ったものですが、今年は逆で陽のあたるところは暑く日陰の木を選んでいます。これも地球温暖化のせいでしょうか。
木曜日, 11月 02, 2006

お知らせ H.K

福智町文化祭
11月3日,4日の2日間、福智町になって初めての文化祭が行なわれます。
3町(方城、金田、赤池)合同の文化祭は会場がなく、旧町の会場になりました。私達は一般書道で出品しますが、なかなか良い作品はできません。
一番の高齢者のかたは87歳で頑張っています。毎日、10枚位書くそうです。
1日も休まず、もう7年になります。この努力には頭がさがります。
旧方城町町民センターに展示しております。ご批評下さい。合掌
最初へ