おだんかブログ 福圓寺おだんかのブログ

水曜日, 1月 31, 2007

一句出来ました。 T.H

「罪に泣く
我の思いを誰に告ぐ」
南無阿弥陀仏
金曜日, 1月 26, 2007

撮影会 E.S

写真展の作品づくりを開始しました。
一月もあと一週間、昨日の天気は三月上旬並みのぽかぽか陽気、パソコン仲間と冬牡丹で有名な門司の白野江公園まで今年初の撮影会。三月には当寺の聖光殿において初めての写真展を開催予定の為、各人思い思いに構図を決め自慢のカメラでシャッターを押す。
講師の先生から一人4?5枚自信作を決めるようにとのお言葉、しかし写真展に出せるかどうか本当に自信がないが、今は一生懸命頑張るしかない。
月曜日, 1月 22, 2007

「六十(?)の手習い」 H.K

福圓寺PC教室が始まって、今月で丁度3年になりました。自分にはとても出来ないと思っていたパソコンの操作が、今ではインターネットを利用するまでになり、手取り足取り教えて下さったJ.O先生には感謝する限りです。
来週木曜日(25日)今年初めてのPC教室での屋外撮影会です。天気が悪ければ、屋外は中止になります。天気になるように祈るばかりです。福円寺文化講座(PC教室)の写真展も春のお彼岸に開けるように頑張りたいと思っています。まだまだ学ぶことばかりです。合掌

白野衣植物園 T.M



17日(J.O)さんの写真を見て、おもわず白野江植物園に行ってきました。冬牡丹は見頃でした。もう1週間が見頃か? 冬にひっそり咲く香り、色、それに蝋細工のような花、鑞梅が満開でした。久々に楽しい1日を過ごし、また行きたい想いにかられています。
土曜日, 1月 13, 2007

「新年の句」 中川政則

あれましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

“新年の句”

1.「除夜の鐘濁世の闇を打ちすえよ」
2.「黒潮の波にのりくる初明り」
3.「一歩でて富士をおろがむ初山河」
4.「胃を癒す七草粥のありがたや」
5.「豆撒きの福の音声家に満つ」
新年から嫌な事件や事故続きですが、
今年も俳句を楽しんで参ります。
中川政則
木曜日, 1月 11, 2007

寝正月 H.K

昨年の暮れより風邪をひいてしまい、今年の正月は大変でした。
毎年恒例の、福円寺修正会、除夜の鐘と赤坂神社初詣にも行けず、好きな酒も飲めず、今年ほど悲しい正月は有りませんでした。良かったのは熱があまり出なかったこと。飲みすぎ不摂生に注意との阿弥陀様の御達しと受け止め、久しぶりの寝正月を過ごしました。合掌
最初へ